砂漠とハムシーン2010-05-16 05:16

ヨルダンでは毎年3月から4月にかけて、ハムシーンという砂嵐が数日間おこります。
ハムシーンはエジプトからやってきます。

この季節以外は太陽が降り注ぐ晴天に恵まれ、
雲ひとつない青空が続く日が多いのですが、
ハムシーンが起こると何もかもが砂埃だらけで、
外を歩くと服も体もジャリジャリベタベタになります。

ハムシーンの中、Dead Sea Highwayを通って、
アンマンから南部の砂漠地帯を車で走行中(↓)


ハムシーンが激しくなるとこの通り、視界が360度ゼロです(↓)
車のヘッドライトをつけても何も見えない、路上の白線も全く見えません。
右下にかすかに、車線が見えますが、どこへ向かって走れば良いのか全くわからず、
高速走行中でも止まらざるを得ないです。
後ろから来る車がこないか、ハラハラします。


砂漠の中も砂嵐でドンヨリ、曇り色(↓) これは、まだ視界が開けているほうです。


そんなハムシーンの季節でも、晴れの日であれば、砂漠の中を走る高速道路の夜明けはこんなに幻想的(↓)

朝日が昇りはじめて、空が赤色に(↓)


そして、昇りはじめた太陽に反射する雲の波(↓)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://urban.asablo.jp/blog/2010/05/15/5087752/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。